SSブログ

正月を振り返って 善光寺 初詣 2010 [休日]

おはようございます(^○^)
皆さん、いつも訪問&nice&コメントありがとうございます m(__)m
今日は、ちょっと家のことを書いて、正月に行った善光寺の参拝のことを(^_^)v
2009/12/30~2010/1/3/まで両実家へ行っていた父ちゃんファミリー
トータルで4日間は家を暖めないでいたことになります^_^;
12/30に18℃くらいまであった室内温度も・・・
1/3の帰った来た時は・・・2.3℃(>_<)
ここまで暖房使ってない期間があると24時間換気うんぬんじゃなく
断熱性や機密性ってことなんですかね?
でも、暖房使わなきゃ室温だってだんだん下がるんだから
家の外が氷点下か0℃くらいだったことを考えると・・・少し暖かな我が家^_^;
この日は急いで、エアコンとホットカーペットをつけて暖めましたが・・・
(いつもの癖で加湿器も全開!!)
室温が18℃(湿度40%)くらいになるのには5~6時間かかりましたね(>_<)
現在は深夜の安いときに3時頃から部屋を暖めて・・・9時前まで暖かにしておき
昼間寒くなったらちょこちょこエアコンで暖めてます(^○^)
その時も加湿器は全開!!
加湿器全開だと500ml/hの加湿量!!
24時間だと12Lを室内に放出してます^_^;
3日から6日の朝までに加湿器だけで36Lの加湿をしてました
そして、風呂場も入ったあと全開にして・・・
夕食に鍋をした昨日の早朝に我が家に異変が(@_@;)
ほとんど、結露を見たことがなかった我が家・・・
ついに結露しました(>_<)写真撮り忘れた^_^;
その時の部屋の温度は19℃湿度は40%~50%の間・・・
原因は、上記に述べたことにより室内の湿度があがり過ぎたこと
などだと考えられます(>_<)
理由として、昨日の夜、加湿器を止め風呂も閉じておいた今日の朝・・・
温度19℃湿度は30%~40%で結露が見られなかったことです^_^;
場所によっては湿度30%を切るところもありますので今朝は弱で加湿してます(>_<)
エアコンと加湿・・・何でもそうですが、バランスを考えないといけないですね^_^;
それでは、今日は1月2日に行った善光寺の初詣のことを書いていきます(^○^)


いつもは、1月3日に行ってる父ちゃんファミリー・・・
でも、今年は元旦よりは、すいてるでしょと安易な考えから1月2日に^_^;
その考えは、あまかった・・・orz
仁王門くらいから人がいっぱい居るなっと思っていたんですが・・・
山門くらいになると動かない(>_<)
山門もまっすぐ通れず迂回して行くしまつ(落雪の危険があったため(>_<))
ようやく本堂の前についても、ロープが張られて入場規制^_^;
ようやく参拝が終わったのが善光寺についてから1時間半後くらい^_^;
どっかのアトラクションにならんでるかのようだったですね(>_<)
そして、やっぱ今年の運勢をと・・・

DVC00016.JPG


招き猫のおみくじを引くことに・・・



(マウスを写真に持ってくと写真が変わります(^○^))


あれ!?招き猫が3つ・・・
いえいえ、一つに一つです(*^_^*)
娘さん、母ちゃん、父ちゃんと3回引きました(*^_^*)
息子さんは引けないのでまたということで^_^;
娘さんが緑の招き猫を引いて・・・
「やった~(^_^)v」って喜んでました^_^;
「完全に緑に毒されてるな」って母ちゃんが^_^;
緑は健康☆今年一年も健康でね☆
そして、父ちゃんは、金の招き猫(^_^)v
金の招き猫よ!!父ちゃんの財布に金を~(>人<)
そして、母ちゃんは、白い招き猫・・・
白は・・・全体的によいってこと!?
そんな3つの運勢は・・・吉・小吉・末吉・・・何とも言えない^_^;
参拝をすませ、おみくじを引き、だるまや破魔矢などを購入して帰路についてる途中・・・
んんっ(@_@;)

DVC00018.JPG


娘さんや、何のぞいてるの!?
娘さんが、何をのぞいてたかは明日の話(^_^)v
さぁ!!皆さん!!
今年おみくじ引きましたか?
皆さんの今年の運勢はどんなでした?
どんな運勢でも、そこから這い上がれば・・・いい~んです(*^_^*)
もし、大吉なら、それをもって、何か悪いことあっても見て頑張れば・・・いい~んです(*^_^*)
何はともあれ・・・
そんな今日も一日~♪
明るく元気に(^○^)
笑顔で楽しく(*^_^*)
頑張って生きましょう(^_^)v
バイ[7]
nice!(85)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 18

404

父ちゃんちの近所に住んでるときはいつも善光寺に初詣行ってました。
なかなかの御利益ですよ、たぶん。
by 404 (2010-01-07 07:31) 

ダー

おみくじ・・・可愛いですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-07 07:35) 

kaoru

おはようございます。
可愛らしいおみくじですね。
素敵なことを沢山招いてくれそうですね☆
by kaoru (2010-01-07 08:07) 

くまら

このおみくじ可愛くて良いですね。
木に吊るしては来ないんですね。
by くまら (2010-01-07 08:16) 

斗夢

加湿器の使用には要注意です!
カビが生えているところがあるかもしれません。
加湿器を稼動させていると部屋全体が同じ湿度だと思ってしまいますが、違うそうです。
湿度計を移動して測ってみたほうがいいようです。
by 斗夢 (2010-01-07 08:47) 

awakuran

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします~

by awakuran (2010-01-07 10:27) 

momotty

善光寺行かれたんですか?!
雪すごかったでしょ??

善光寺、高校3年間は毎日のよーに
通過してましたよー。チャリでね!
ご開帳の時期とかものすごかったなー。
by momotty (2010-01-07 10:41) 

ぜろこ

娘さん、興味津々ですね(∩.∩)
by ぜろこ (2010-01-07 11:23) 

ポートス

可愛いおみくじですね。
おみくじってどんな結果になっても、
引くことが自体がとてもわくわくしますよね。

by ポートス (2010-01-07 12:12) 

雪紘

初詣に行く習慣がないので、
今年もおみくじは引いていませんが、
こんな可愛いおみくじなら引いてみたいです^^
by 雪紘 (2010-01-07 14:14) 

ソニックマイヅル

今年は、嫁さんがおみくじ拒否権発動しておりました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-07 15:59) 

kurizo

善光寺、昨年御開帳だったんですよね~。
行きたかったなぁ~。
また行ってみたいです(^^)
by kurizo (2010-01-07 16:35) 

nyankome

善光寺は20年くらい前に檜皮を吹き替えたときに行きました。
12月末で寒かったです。
また季節のよいときに行きたいです。
by nyankome (2010-01-07 18:01) 

大宮のMarco

思い出しました。
そのおみくじ、去年ひきました。

その直後(1分と経っていない)、関西弁のおばちゃん団体の襲撃。
立っておみくじの運勢を見ていた私を揉みくちゃにして通り過ぎて行ったあと、手を見ると、おみくじも招き猫も消えていました。(泣)
だから、去年の私はついてなかったのか。。。
今になって、妙に納得しましたよ。(笑)
みなさんは、なくさないでくださいね〜。

加湿器の件、昨日のNHK「ためしてガッテン」で放送してました。
 http://www.nhk.or.jp/gatten/
少し臭くても、ファンヒーターがあったほうがいいかな、と思いました。

by 大宮のMarco (2010-01-07 19:38) 

キク

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!
初詣は行ったものの、おみくじがある大きな神社じゃなかったので、今年の運はどうかな〜?
とりあえず本厄なのでお払いに行かないといけません(>_<)
by キク (2010-01-07 22:12) 

まいまい

大変遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
どうか今年もよろしくお願いいたします^^
by まいまい (2010-01-07 22:17) 

usaco

おみくじ、何だったかな。。。
吉だったけど、小か末か。。。

結露、家も凄いです。。。
でも、寒がりなので部屋の温度は22度
湿度は40位かな。。。

by usaco (2010-01-07 23:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

二重サッシュになってからは結露は減りました。
前はひどい状況でした。

by BPノスタルジックカーショー (2010-01-08 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。